rimworld という隠れた名作ゲーム

どうも皆様、八由(はちゆ)です。

 

f:id:kazkun5143:20180921185544p:plain

rimworld 聞いた事ありますか?

1度始めると遊び方次第でかなり長く遊べちゃうゲームです。

 

ゲーム基本情報

 

 

どんなことするゲーム?

 

いくつかシナリオがありますが

基本的にはたどり着いた土地(墜落した土地)に拠点を築き

原住民などと取引をして資源や人員を増やし

研究をして様々な知識を深め

1から宇宙船を作り宇宙へ(故郷へ)旅立つまでを遊ぶゲームになってます。

 

もちろんプレイのやり方はプレイヤーの自由なので、キャラバンを組み世界中を旅してまわったり、宇宙に行かずにずっと拠点で生活して遊び続けることも可能です。

 

ただし、簡単なゲームかと言うとそうではありません。

序盤は過酷な環境にやられ、病気になってろくな治療も出来ずに仲間やペットが死んでしまうこともあるでしょう。

その他にも、蛮族の襲撃や動物が襲ってくることもあります。

 

それらを上手く切り抜けていくために

人材の適材適所をよく考え仕事を振り

拠点を効率よく発展させ

環境や襲撃に負けないように工夫していくのがこのゲームの醍醐味だと思ってます。

 

私の語彙力では書ききれないほどに色々な要素が詰まったゲームですので、実際にプレイしてみるのが1番早いかもしれません。

 

近いうちにこのゲームのmodについてもなにかかこうと思ってます。